健康サポート

トップページ >  健康サポート >  健康づくり通信 > 「男性の料理」に関する意識調査

健康づくり通信

今月のおもしろ健康情報

「男性の料理」に関する意識調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000019222.html

男性の約8割が1週間に1回以上料理をしている
普段、どのくらいの頻度で料理をしますか/料理をするのはおもにいつですか (複数回答)

国内最大級の男性向け料理メディア「オリーブオイルをひとまわし」を運営する株式会社ディライトクリエイションが、インターネットを通じて料理に関する調査を実施しました。調査対象は全国の男女1,178人です。

男性の回答に焦点を絞ると、どのくらいの頻度で料理をするかという質問には、78%が週1回以上料理をすると答えました(女性は94%)。年代別に見ると、30代から60代以上のいずれの年代においても、8割以上が週1回以上料理をしています。また週に7回以上料理をするという人は、女性74%に対して男性35%です。

料理をするのはおもにいつかという問いには、未婚、既婚・子どもなし、既婚・子どもありのいずれも、多くの人が休日に料理をすると答えています。平日の昼に料理をする人が少ないことは、仕事をしている人が多いことから当然の結果といえるでしょう。普段料理をする人は、未婚男性76%、既婚・子どもなし男性80%、既婚・子どもあり男性85%です。料理をするタイミングは平日の夕食と、休日の昼食・夕食が多いという結果に。既婚男性は子どもやパートナーのために料理をする、または一緒に料理をすることが多く、料理は家族のコミュニケーション手段のひとつとして活用されているという一面もあるようです。

バックナンバー一覧へ