特定健康診査・特定保健指導について

横浜支部診療所

■特定健康診査機関

更新情報 最終更新日 令和3年4月1日
機関情報 機関名 一般社団法人日本健康倶楽部横浜支部診療所
所在地 〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-5-31 シルバープラザビル2F
電話番号 045-303-9622
FAX番号 045-303-1263
健診機関番号 1420700062
窓口となる
メールアドレス
yokohama@kenkou-club.or.jp
ホームページ http://www.kenkou-club.or.jp/tokutei_yokohama.jsp
経営主体 その他の法人
開設者名 理事長 山本 茂
管理者名 宮 哲正
第三者評価 実施(実施機関:労働衛生サービス機能評価)
認定(更新)年月日 令和2年6月1日
契約取りまとめ機関名 日本人間ドック学会
所属組織名 一般社団法人日本健康倶楽部
スタッフ情報   常 勤 非常勤
医 師 1人 54人
看護師 2人 84人
臨床検査技師 4人 70人
上記以外の
健診スタッフ
9人 86人
施設及び
設備情報
受診者に対する
プライバシーの保護
個人情報保護に関する
規程類
受動喫煙対策 完全分煙
血液検査 委託((株)保健科学研究所)
内部精度管理 実施
外部精度管理 実施(実施機関:全国労働衛生団体連合会)
健診結果の保存や
提出における標準的な
電子的様式の使用
運営に関する
情報
実施日及び実施時間 通年 平日9:00〜17:00
特定健康診査の単価
(税込)
8,000円以下/人
特定健康診査の
実施形態
施設型(要予約)
巡回型健診の実施地域 神奈川県内全域
救急時の
応急処置体制
苦情に対する対応体制
その他 実施可能な
特定健康診査の件数
年間 30,000人 1日当たり 150人
特定保健指導の実施 有(動機付け支援・積極的支援)

■特定保健指導機関

更新情報 最終更新日 令和3年4月1日
機関情報 機関名 一般社団法人日本健康倶楽部横浜支部診療所
所在地 〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-5-31 シルバープラザビル2F
電話番号 045-303-9622
FAX番号 045-303-1263
保健指導機関番号 1420700062
窓口となる
メールアドレス
yokohama@kenkou-club.or.jp
ホームページ http://www.kenkou-club.or.jp/tokutei_yokohama.jsp
経営主体 その他の法人
開設者名 理事長 山本 茂
管理者名 宮 哲正
保健指導業務の
統括者名
高澤 瑞
第三者評価 実施(実施機関:労働衛生サービス機能評価)
認定(更新)年月日 令和2年6月1日
契約取りまとめ機関名 日本人間ドック学会
所属組織名 一般社団法人日本健康倶楽部
スタッフ情報   自機関内 協力業者
  常 勤 非常勤
  総数 左記のうち一定の研修修了者数 総数 左記のうち一定の研修修了者数 総数 左記のうち一定の研修修了者数
医 師 1人 21人 7人
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医)
保健師 3人
管理栄養士 1人 1人 4人
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者) 32人 10人
専門的知識及び技術を有する者
(THP取得者)
2人 1人
専門的知識及び技術を有する者
(健康運動指導士)
4人 1人
事務職員 3人 14人
保健指導の
実施体制
      積極的支援における
3ヶ月以上の継続的な支援を行う者
  保健指導実業の統括者 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う者 個別支援 グループ支援 電話支援 電子メール支援
医 師 常 勤 常 勤        
保健師   非常勤 非常勤 非常勤 非常勤 非常勤
管理栄養士 常 勤 常 勤 常 勤 常 勤 常 勤 常 勤
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者)            
専門的知識及び技術を有する者
(健康運動指導士)
           
施設及び
設備情報
利用者に対する
プライバシーの保護
個人情報保護に関する
規程類
受動喫煙対策 施設内禁煙
指導結果の保存や提出に
おける標準的な電子的様式の使用
運営に関する
情報
実施日及び実施時間 通年 平日9:00〜12:00、13:00〜16:30、第3土曜9:00〜12:00
実施地域 神奈川県
実施サービス 動機付け支援・積極的支援
実施形態 施設型・非施設型
継続的な支援の
形態や内容
個別支援・グループ支援・電子メール支援・電話支援
標準介入期間 3〜6ヶ月
課金体系 完全従量制(従量単価×人数)
標準的な従量単価(税込) 動機付け 15,000円以下/人  積極的 35,000円以下/人
 単価に含まれること 通信事務費、一定回数の督促
積極的支援の内容 180ポイントの支援を実施
救急時の
応急処置体制
苦情に対する対応体制
保健指導の実施者への
定期的な研修
インターネットを用いた保健指導における安全管理の仕組みや体制
その他 実施可能な
特定保健指導の件数
動機付け 年間 200人 1日当たり 20人
積極的 年間 200人 1日当たり 10人
特定健康診査の実施