事業のご案内

トップページ > うつ病エピソードチェック表 > 下敷き「うつ病エピソード」のダウンロード版説明書について
うつ病エピソードチェック表

下敷き「うつ病エピソード」の
ダウンロード版説明書について

一般社団法人日本健康倶楽部では、健康の保持増進ための啓発普及活動の一環として、印刷物等を介した事業を行ってきたところです。
つきましては、今般の下敷き「うつ病エピソード」(印刷物)及びその説明文のホームページ掲載の事業は、その昨今の国民的関心事である高齢者のうつ病等にフォーカスして企画したものです。

この印刷物、下敷き「うつ病エピソード」が、介護予防事業における支援者の皆様のため、介護予防の重要なターゲットである「うつ病」の早期発見と早期支援に、役立てていただければ幸甚です。より利用し易くするため、「うつ病エピソード」の説明版として、本書をご用意致しました。

なお、本書は、仙台市抑うつ高齢者等地域ケア事業(厚生労働省こころの健康科学研究事業補助金)の報告書「うつ高齢者のための地域ケアプログラム(第5版)」から抜粋したものです。
主筆者である粟田主一先生(地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所、同研究部長)のご協力をいただき、当企画の完遂をみることができました。ご協力いただきましたことに謝意を申し上げます。


平成24年11月1日
一般社団法人 日本健康倶楽部
理事長  山本 茂